スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タバコは煙がなくても臭いだけで有害?

JUGEMテーマ:健康

マスク

タバコって、煙がなくても臭いだけで有害なんでしょうか?

以前『タバコの臭いによる吐き気と頭痛』の記事で会社の換気部分から毎朝のようにタバコ臭が漂ってくると書きましたが、この場合タバコ臭はすれども煙は目に見えていないんですよね。
でも、これって受動喫煙になるの?と思ったのがきっかけで調べてみました。

■タバコは臭いだけでも有害
臭いがするってことは、煙が見えていなくとも有害物質が含まれているそうです!
なので煙がなくても臭いがすればそれも受動喫煙になります。
ちなみに衣服なんかに残ったタバコの臭いも受動喫煙になるそう!
受動喫煙って恐ろしい〜・・・

といっても、漂って来るのはどこの会社かも分からない別会社のタバコ臭なので最近は臭いだけでも回避しようとマスクをして対策をしています。
何たって臭いが頭痛の誘発要因だからね!

タバコ臭がしたらマスク!もう臭わないかなと思ったら外す!の繰り返し。
マスクで受動喫煙はあまり防げてはいないと思いますが、ストレスとか頭痛の面で言えば臭いが軽減されるだけでも随分と楽〜☆
一応花粉カット用のマスクだから多少は防げているのかな?

 

Zoffの花粉症対策メガネ

JUGEMテーマ:花粉対策

先日紹介したアレルシャットとマスクで日々花粉対策をしているのですが、昨日今日と福岡は花粉が多く、ついに今年初の目がシパシパ状態です!!

メガネをかけて外出をしたいのですが、メガネとマスクを併用するとメガネのレンズが曇ってまともに歩ける状態ではなくなるんですよね・・・。
というわけで、曇りにくいメガネを探していたらこんな動画を発見!

花粉症対策メガネ Zoff AIR VISOR



曇りにくいし、花粉をカットしてくれるし、お値段も3,000円とお手ごろ!
ちょっと帰りにZoffを覗いて帰ろうかな。



花粉対策グッズ紹介!アレルシャット 花粉イオンでブロック


最近、こんなものを発見しました!
フマキラーの『アレルシャット 花粉イオンでブロック』
お化粧の上から2プッシュくらい吹きかけると、イオンが顔をコートして花粉から目や鼻を守ってくれるそうです。

使用後の感想
フマキラーと聞くと殺虫剤のイメージがあって、顔に吹きかけて良いの・・・???
と、ちょっと思ってしまいましたが使用して肌が荒れることなんて一切なし!
イヤな香りもなく、とっても使いやすいです。
何より、お化粧の上から吹きかけるだけというのが簡単便利で嬉しい☆

一応、吹きかけた上からマスクをして外出をしていますが今のところ目立った肌荒れや目の痒みはありません。
ちょーっと目がムズムズする感じはあるかな。でも『キー!!痒いーーー!!!』と掻き毟りたくなるような状態ではないので、ほぼ普段の生活と変わりなく過ごしています。

花粉の他にハウスダストにも効果があるそうで、アレルギーがある方は花粉症の季節以外にも役に立ちそうな商品です^^


 
JUGEMテーマ:花粉対策

 

花粉で肌が荒れる!?春の肌荒れ対策


そろそろ花粉症の人には辛い季節ですね!
福岡では花粉が飛び始めているので、最近マスクをして出勤をするようにしました。
ファブリーズのCMも気になって、ハウスダストクリアのものも買ってみましたよ^^!
週明けは花粉が増えそうなので注意しなきゃ〜

とは言っても私は、くしゃみや鼻水などの症状は無いんです。
目は痒くなるのですが、私が花粉で一番影響が出るのが『お肌』なんです!
そんな目に見えない物で肌荒れするの〜??って私も昔は思っていましたが、花粉にアレルギー反応を起こし花粉症皮膚炎になってしまうんです。

花粉症皮膚炎の症状
痒みが出る、カサカサと乾燥する、化粧のりが悪くなるなどなど
春、普段よりもお肌の調子が悪いなーと思ったら花粉が原因かもしれません。

花粉症皮膚炎の対策
花粉症皮膚炎になってしまったら皮膚科へ行くのが一番ですが、自分でも出来る予防法や対策をご紹介します!

・マスク・メガネ等の着用
・ツルツル素材の衣服を着る(ニット等は避けたほうが良い)
・ノーメイクで外出しない
・メイクはパウダー等でサラっと仕上げる
・髪に花粉が付かないようにする(纏める・帽子をかぶる)

上が外出時の対策になります。

花粉症皮膚炎の洗顔方法
帰宅した後は花粉が付いているので早めにメイクを落としますが、落とす際にも注意!
クレンジングをする前に濡れたタオルなどを顔に当て、花粉を落としてからのクレンジング
がお勧めです。
濡れタオルを当てるだけなのでメイクが落とせない時や、お仕事の日にも出来ますよ☆
もちろん、お肌は普段以上に擦らずにクレンジン・洗顔を!



JUGEMテーマ:スキンケア

茄子と豚肉は最強コンビ☆花粉の季節は茄子を食べよう!!

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

茄子と豚肉の味噌炒め

友人と気になっていたお店で夕食をしてきました♪
人が多いかと思ったけれど、平日だからかすぐに入れてラッキー。

注文したのは茄子と豚肉の味噌炒め。
茄子と豚肉と味噌ってなんでこんなにも合うんでしょうねー^^!!
豚肉は言わずもがなビタミン豊富で疲労回復にオススメの食材なんですが、今の季節茄子はオススメの食材なんですよ〜。

■花粉対策にアントシアニン
茄子は水分が多く、あまり栄養が多い野菜では無いのですが・・・
茄子の紫色の皮にはアントシアニンというポリフェノールが含まれているんです!!

なんで花粉症対策にアントシアニンをオススメするかというと、アントシアニンにはアレルギーを抑制する効果があるからなんです!というわけで、花粉が飛び始める今の時期にアントシアニンを含む茄子やブルーベリーはオススメの食べ物なんです^^!

ちなみに、アントシアニンといえば目に良いと言われるブルーベリーですが、茄子も眼精疲労なんかに良いんですよ☆

 
1